生まれた時のこと

小1の娘が
「生まれた時のことをおうちの人に聞こう」
という宿題を持って帰ってきた。


奥さんが苦労して書いていたのだが、
僕の書いた日記を見ながら思い出していたらしい。


僕も娘の生まれた時の日記を読み返してみる。
そして、息子の生まれた時の日記も読み返してみる。



参った。前後の日記を含め、1人目の子どもと
2人目の子どもでの温度差が。
2人目の時は、大きくなった1人目の面倒を見ねばという
使命感があったことを差し引いても、ちょっと。


息子が大きくなってから見たらどう思うか・・・。
「娘のほうが可愛かったな、と思ったのは内緒だ。」
なんて書いてあるし・・・。


いま、息子は最高に面白い時なので、少し日記も書き残しておこうかと
ちょっぴり思っている。続くと良いのだけど。