遅い初詣で


昨年は身内に不幸があったので、
今年の正月は控え目に迎えた。
こういう時にどの程度まで正月
らしいことをできるのか
いまいちよく判っていないのだが、
三が日の初詣を控える事にした。


どちらにしても外は大雪、内には
風邪ひきさんでとても行けなかった
のだが、とにかく行かなかった。
そのせいかどうか、いまいち新年を
迎えた実感が物足りなかった。


3連休のなか日。
天気も良く、我が家の風邪ひきさんも
具合が良さそうなので、
遅めの初詣でに出かけることにした。


例年のように参拝料を余分に払い、
ほかの人が賽銭を投げ入れる賽銭箱の
その奥まで行って、お払いをしてもらい
お参りをさせてもらったうえに御神酒を頂き、
帰りにはおさがりまで貰って帰る。


5日まであれば更に茶呈まであるが、
今日は無かった。そのかわり人も少ないので
ゆっくりお参りができ、得した気分を味わう
ことができた。


人が少なかったとはいえ、それは三が日に
比べたらの話で、予想していたよりは遥かに
多くて、車は渋滞に巻き込まれるはめにあい、
結局は遠くに駐車し、かなり歩くことに。


そういえば今年は、三が日の参拝客は、
大雪の影響でかなり少なかったらしい。
今日は天気が良い休みのなか日。
参拝客が多いのもうなづける。



それなりの人込みを味わい、
いつも通りの参拝を行うことができて、
破魔矢とお守りを買っておみくじを引く。


やっと新年を迎えた感じを
心から感じることが出来た一日だった。