アカデミー賞のゆくえ

米アカデミー賞が発表された。


ロード・オブ・ザ・リング」はダメでしたね。
やっぱりファンタジー作品ということで
分が悪かったでしょうか。


過去にファンタジー作品が作品賞を受賞したことは
ないらしいです。


終わってみれば「ビューティフル・マインド
ゴールデン・グローブ賞を獲っているので、
順当といえば順当。
大抵がゴールデン・グローブ賞と一緒になるので。


一番無難だったと言えるのではないでしょうか。



しかし、最多の13部門にノミネートされたり、
英アカデミー賞で作品賞・監督賞を獲ったりしたので
期待してしまいました。


とはいえ「ビューティフル・マインド」と並んで
最多の4部門受賞。
それに同じファンタジー作品の「ハリーポッター〜」
に比べれば頑張ったのではないでしょうか。


個人的にはイアン・マッケランに助演男優賞を
あげたかったです。




ところで、今回は“アカデミー賞最有力作品”と
謳った作品が僕が見た限りで3作品ありましたが、
あれは勝手に謳って良いんでしょうか。
言ったもん勝ちな感じが・・・。


「ビューティフル〜」と「ロード〜」はともかく
ブラックホーク・ダウン」はノミネートも4部門、
いったい誰が最有力と見ていたのか・・・。謎。