「マダムだもの」の影響で


出る杭は打たれるものだ。
このエンピツのINDEXページをカスタマイズしようと
意気込んだ矢先、つまづいてしまった。


まず手始めにGoogleの検索窓を付ける事を計画、
早速取り掛かる。
Google好きなので、まずはこれ。
ちょこちょこっと手を加えつつ設置。まずまず満足。
さて次は何にするか。


何げにその検索窓で検索をしてみる。


・・・。


・・・。


何故に検索結果が文字化け? 日本語のみ。



原因を探る。
そうかそうかshift_jisはいけないのか、
直そう。



・・・何故にまだ文字化け?!


他の検索窓、Lycosのに換える。これもダメ。




もうお手上げ。あきらめる。
ああ、計画が白紙に戻った。
やっぱ別に作るかな。





そういやアップルはMac OS Xの次期メジャーバージョンを
今年の夏遅くに出荷すると発表しましたね。
次期メジャーバージョンということはVer10.2ということか。


開発コードは「Jaguar」だそうな。
最近この単語、奥さんと話題に上がって少し旬。
といっても全然違う話しなんだけど・・・。


Ver10.1の開発コードは「Puma」だったのか、知らなかった。


ところでメジャーバージョンアップってことは無料じゃない
よね、やっぱり。しかたないか。
QuickTime 6 もようやく搭載だそうだ。
やっぱ楽しみ。





今日の日記はやや言葉が乱れておりますが、
いま読んでいるエッセイ集の影響です。
先日買って読んでしまった三谷幸喜さんのエッセイ集。
その奥さんで女優ある小林聡美さんもうまい具合に出してまして、
エッセイ集を、この時期に。
書店では隣に並んでたりするのです。


夫婦ですから、そしてどちらも日常のことを書いてますので
当然ながら同じ話題が出てきたりするのですが、それぞれで
書いてる内容が三谷さんは三谷さんらしく、
小林さんは小林さんらしく面白い。
まあ、あたりまえなんですけどね。


それでその小林さんのエッセイ集はやや言葉が自由というか
乱れているわけです。
前のエッセイはこんなに乱れてたかな?
はっきり覚えてないのですが。


三谷さんのは朝日新聞に連載してるエッセイなので乱れる
わけにはいかないという話しもありますがね。


ともかく影響を受けやすい僕としては乱れつつあるのですが
たぶんすぐに元通りでしょう。
映画を観ても影響を受けますがすぐに忘れてしまうのは
小学生のころから変わらないので。
ジャッキー・チェンが長続きするわけはないのです。


変に反響があったりして。
そしたらやめれないけど。
そりゃないか。一番の読者はいま寝込んでるし。



さて一番の読者の様子でも見てこようかな。