リビングでキャンプを


今晩はリビングでキャンプだ。


実は昨日はリビングのソファーで寝たのだ。
自分の名誉のために言うと、決して電車で爆睡するほど
酔っぱらって帰ってきたので、奥さんに寝室を追い出された
わけではない。


自ら進んで寝室を出て、ソファーで寝ることにした。
といっても喧嘩などをしたわけでもない。
むしろ、嬉しい予感があってのことだ。



いま、我が家では奥さんの妊娠疑惑でもちきりだ。
病院に行かなくては、はっきりとは分からないが、
かなり可能性としては高い。
疑惑と言っても父親は僕であるからして安心して欲しい。
自分たちでは予定していなかったことなので驚いているが、
ちゃんと身に覚えがないわけではない。


なぜにソファーで寝たのかというと、僕がこっぴどく風邪を
ひいているからだ。
妊娠した奥さんの隣で風邪をひいた旦那が寝るのは
よろしくないそうだ。
そりゃそうだ。いま風邪をうつしてしまっては大変だ。


妊娠の容疑が濃いのであれば、用心に越したことはないと
家族会議で即決したわけだ。



しかし、ソファーでは身体が伸ばせず、かなりキツイ。
今日はキャンプ用品の寝袋を引っ張り出してみた。
こんなことだったら、古い布団を捨てなきゃよかったと
後悔するが、仕方がない。いまさらってやつだ。


リビングに直接じゃ痛いだろうからマットをひいて、
枕も持ってきた。
なんだか楽しくなってきた。
寝袋を広げると、夏に行ったキャンプの匂いが微かにする。
今年は見送りなりそうだなぁ。キャンプ。


今夜は満天の星空を思い出しながら、寝袋に潜り込む。