山の如し

世間では急激な寒さで風邪ひきが
増えているようだが、僕といえば
そろそろ間違っても風邪をひいちゃ
いられない時期になってきた。


なんでも風邪をひいていたら出産に
立ち会わせてもらえなくなる。
もちろん奥さんに移してしまっては
論外だ。


用心に用心を重ね、出産に立ち会う
までは油断ならない。


今日は奥さんの妊婦検診の日。
胎児の様子は問題なく順調だ。


今日から超音波ビデオを撮ってきて
いないので寂しい限り。いつもの
ように検診中は元気に動いていた
らしいので、元気なんだろう。


あと1カ月もすれば臨月になって
いて、いつ産まれてもいいように
なってくる。

まだ先だと思っていたら、いつの
間にか、もう目の前だ。
考えると心が落ち着かなくざわめき
だす。
楽しみや不安や心配や喜びなんかが
入り乱れて踊りだしている。


最終的に奥さんの入院準備や子ども
のものも最低限必要な物をチェック
して慌てないようにしなくては。


急に焦っても仕方がない。
むしろ、落ち付きを払ってドンと
構えていなくてはいけない。


実は奥さんが出産を間近に迎えて、
時折、楽しみの中から出産に対する
不安と恐怖が顔を出すらしい。


初産であるから当然だろうし、
実際にこの時期は不安定になり易い
らしい。


これから1カ月の僕のテーマは
「動じない」ことかな。