冬支度

朝晩はめっきりと冷え込むようになった。
いよいよ観念して、冬用の掛け布団を
買いに行ってきた。


どうも出産に向け、準備するものが沢山
あるので自分のものなんかはあと回しに
してしまっていたのだが、さすがに冬は
越せない気はする。


奥さんの妊娠疑惑が持ち上がったとき、
僕はこっぴどく風邪にやられていたので
大事を取って、別々に寝ることにした。


風邪が治った後も、切迫流産の可能性が
あると言われ、間違って寝てるときに
お腹にぶつかっては大変だと、やはり
隣に寝るのは止めておいた。


結局、二人で寝てたセミダブルのベッド
は奥さんに明け渡し、今に至る。


余分な布団がなかったので、最初は家の
中で寝袋に潜り込んで寝る始末。
幸い季節は夏に向かって、暖かくなって
いたので助かった。


しかし、だんだんと寒くなる。
いや、その前に床が堅いという問題が
持ち上がった。


そこからまず敷き布団を買い。
寝袋から脱出。
夏用の掛け布団は割り当てられ過ごして
いた。


今度は寒くなってきたので毛布を買い。
しばらく過ごしていたが、いよいよ
ごまかしが効かなくなってきたのだ。



しかし、当たり前だが、布団は温かい。