先制攻撃


娘を連れて僕の実家に行く。といっても車で30分
くらいなのかな。それほど遠くはないが久しぶり。


最後には妹の子ども、2歳と5歳の姉妹と一緒に
家中を駆け回っての大騒ぎになっていたのだが、
最初、着いたときは寝起きということもあって
ご機嫌が斜めだったのか、慣れない雰囲気に飲まれ
嫌だったのか、ちょっとした人見知りか、大泣きを
してしまった。


実家に連れてきたときは、かなりの確率で大泣きに
なってしまう気がする。いつも、慣れてくると
大はしゃぎして妹の子どもと遊んで帰るのだが、
何故か毎回、最初は調子が悪い。


妹の下の2歳の子も、最初は少し恥ずかしい感じで
モジモジなのだが、うちの娘は容赦なく大泣き、
なかなか泣き止まず、周りも親もどうしようか
困り果てた末にようやく泣き止み、「プー」とか
ぬいぐるみを見つける。


この頃は、散々におもちゃや縫いぐるみが機嫌を
直そうと周りに集まってきている。
もう、みんなして機嫌を直してもらおうと必死で
手を変え品を変え取り繕った跡が見える。


最初に大泣きなものだから、みんな娘にどこか
遠慮がち、機嫌を損ねないように手厚い待遇だ。
最初にガツンと先制攻撃をして力関係を示して、
その後の待遇を良くしてしまっているようだ。


なかなか良い作戦かもしれない。