ヨーダの餌


気付くと無くなっているのがヨーダの食料。
何故かすっからかん寸前で気付く。先週の
週末に気付いて買うべきだった。


ヨーダとはわが家のウサギ。ヨーダも飼主の
いつもの間抜けぶりには困らせられている
ことだろう。ウンザリ顔が思い出される。
あるときはレタスでごまかされていたものだ。


しかし、明日の夜は家を空けるので、1日の
我慢では済まない。さすがに2日はヨーダ
きついだろう。


仕事帰りに買うかと思ったら、帰り道の店の
閉店時間に間に合いそうにない。仕方なく、
会社の近くのスーパーへ寄るが、犬と猫の餌
ばかりである。


途方に暮れつつ、家に帰り、1日が終わった。
かといって放ってはおけない。娘が寝た後の
夜中に、少し近くに出来た24時間営業である
スーパーへと車を走らせる。


夜中でも客はいるもんだ。とはいえ夜中に
開けておく程だろうかと疑問ではある。
なかなかの品揃え、コンビニとは違う。
さすが、見事にウサギの餌もあった。
ありがたい。ヨーダに怒られずに済みそうだ。


24時間営業で置いてあるところを確保だ。
覚えておかなくては。