更新タイム


奥さんが娘を連れて寝室へ入っていく。夜も更けて
娘も奥さんも眠そうだ。わが家の一日は終わった。


さてさて、ここからが日記やブログの更新タイム。
ネタ集めや写真選びなんかを含めて作業が始まる。


というのが日課であった。この時間以外にMacに
まともに向かうなどは不可能だ。ここしかない。


しかし、この更新タイムが脅かされつつある。
呼ぶんだよ。娘が。アイ、アイって。寝室から。
リビングと隔てるふすまをドンドン叩いたり、
パパと呼んだり。


それはそれで嬉しいのだが、呼ばれて行くと、娘は
寝ないで遊びだす。奥さんも困り果てる。


僕がリビングに戻ろうとすると、再び呼び付け
られるか、はたまた付いてくる。


要するに、僕も一緒になって3人で川の字になって
横になると、ようやく納得して寝だすのだ。


一人で楽しいことはさせないと言わんばかり。


不思議なもので、あきらめて一緒に寝るとする。
かといって朝早く起きれるわけじゃない。単純に
睡眠時間が増えるだけだ。


それはそれで、よく寝れて良いのだが、なんだか
損をした気分。たぶん損はしてないとは思うのだが。


しかし、やり残した仕事を持ち帰っている時は
致命的だったりする。


早起きの朝方に切り換えると良いんだろうなぁと
思いつつ。なかなかそうはいかず。