気持ちと裏腹に

最近、娘は朝起きるのが遅い。なかなか起きない。
今朝も出かける時は寝ていた。


昨日は日帰りの出張で帰りが遅くて起きている娘に
会っていない。昨日の朝もだ。会っていない。


全然遊んでいないじゃないか。


来週は日曜からしばらく出張だ。やはり娘とは
離れてしまう。この成長期で面白い時に離れてしまう
時間が増えるなんて許しがたい。


今週の残りはいち早く帰りたい気持ちが山々である
その矢先、今日、上司から呑みに誘われる。


たいていは断っているが、残念ながらいかんとも
しがたい雰囲気というのはある。諦めきれず、けど
どうにもならず、もがきつつ、傷心気分で奥さんに
嘆きのメールを打とうとしているとメールが。


奥さんからだ。すごい。いいタイミング。
この嘆きを共有したい、そんな僕の気持ちとは
裏腹に、奥さんからも不満の声。


それも当然か。昨日も遅かったんだ、今日くらいは
早く帰ってこいというとこだろう。


途中で電話が切れた。電波が悪いのか、怒って
切られたのか。何度か掛け直すが、出ない。
家の電話に掛けるが出ない。留守電になる。


上司が待っている。仕方なく向かう。地下で電波が
入らない。気分が滅入る。また上司と言い合いになる。
結局は一方的に怒られる。


昨日は昨日で違う上司から、仕事が向いて無いと
面と向かって言われ、暗に身の降りかたを考えろと
言われ、今日は直属の上司にいつもの嫌味。


携帯の電波は入らない。奥さんは今どんな顔を
しているのだろうか。娘の起きているうちに今日も
帰れないのだろうか。


いろいろと憂鬱。胃が痛い。