今日も水族館へ


前回と同様、またもや奥さんの運転の練習も
兼ねて水族館に行ってきた。年間パスポートが
あるので気軽に行けるのが良い。
お弁当を持って出掛けた。


僕もあと1回行けば元が取れる。あっという間。
奥さんはすでに元を取りまくっている。
駐車場代が掛かってしまうが、それでもどこか
3人で出掛けていくよりもリーズナブルだろう。


やはり、行くたびに娘もどんどんと分かってきて
いるようで、前回は素通りだったが、イルカや
シャチに入館してすぐ気付いて見ていた。


薄暗い場所はあまり好きじゃないようだが、
お魚や亀なんかも見るようにはなってきた。
よしよし、これからどんどん分かってくるの
だろう。


しかし歩くようになった。抱っこされるよりも
自分の足でトコトコ歩くほうが好きなのだが、
どんどん距離が長くなる。今日は歩いた。
順路など無視してよく歩いた。お陰で帰る頃には
クタクタである。もちろん親もだ。


前はベビーカーに乗せていても抱っこといわれて
腰が痛いながら抱っこしたもんだが、だんだんと
抱っこをさせてもらえなくなってきた。
抱っこをしていると身体を捻って降りたがり、
降りたが最後、自由を謳歌しに行ってしまう。


周りの人、すいません。いましばらく温かい目で
歩く楽しさを味合わせてあげて下さい。


水族館の隅っこで座っていたカップルの方、
前を何度も何度も往復してすいません。
その度に娘も見ていましたが、たぶん悪気はない
はずです。


話しかけてくれた方、すいません。娘は話しかけ
られると固まってしまう仕様になっています。
一度固まると、時間がかかるんです。立ち上がり
までに。無愛想ですいません。


また、階段の上り下りを密かに練習していた娘。
今度は階段の上り下りなんてこともやり始めるの
だろうなぁ。


とにかく、今日は前回はゆっくり見れなかった
ペンギンを気に入ってくれたのが収穫。
イルカも前回より分かっているようだったし。
おとなしくショーを見れるのはいつかな。