会社の愚痴


ようやく出張から帰る。
家に着く頃には娘は寝てしまっているの
だろうが、仕方がない。


天気が怪しかったので傘を持っていった
のだが、結局5日間で一度も使うことが
なかった。邪魔ではあったけど、天気が
よくて良かった。


出張では、他支社の社員と一緒だったの
だが、思い返すと何かとたくさんの愚痴
を聞かされた。


上司や会社に対しての愚痴だが、なんて
みんな愚痴っぽいのか。うちの会社だけ
なのだろうか。


僕も愚痴を全く言わないわけではないが、
聞くほうが圧倒的に多かった。
支社同士で愚痴自慢をしているよう。


はじめは普通に聞いてはいるが、上司の
陰口のようで、ずっと聞いているのが
つらい。あまり好きじゃないのだ。陰口
とか悪口とか。ほどほどに願いたい。


つられて僕も愚痴が出てしまったのが
何とも悔やまれる。会社に対しての
前向きな話ならいいんだが、みんなして
不平不満は並べるが、だからどうっていう
前向きな話は無しだ。


人や会社をけなすのは簡単だが、出来たら
良いところを探していきたいものだ。