ママが取られた


奥さんの友達が遊びに来てくれました。3人です。
心配していた台風も今日は大したことはないよう。


眠い&空腹の娘がどんな反応をするのかが心配で
あったのですが、案の定、先制攻撃を食らわして
いました。


目が合うと口が歪み、だんだん涙目に。堪え切れず
泣き出しちゃう。嗚咽を上げながらの大泣き。
人見知っちゃいましたね。完璧に。


何とか泣きやんでから、お友達と楽しそうに話す
ママを横目に、パパと遅い昼食。どこか気になり
ながらも余り気にしないようにしつつ、いつもより
おとなしく食べている。


食べ終わると、違う部屋に行くと言う。
リビングで流れているモンスターズ・インク
気になりながらも隣りの部屋に行く。


扉は開いているのでリビングの様子は見つつも、
隣りの部屋で遊ぶ。ママが気になりつつも、ママは
お友達とのお話しに夢中。


ちょっと拗ねたのかな。また違う部屋に行くと言う。
リビングから見えない離れた部屋へ。


連れて行く。やはりいつもとは少し感じが違う。
遠くから聞こえる笑い声が気になるようだ。
遊びに実が入っていない。あまり楽しくなさそう。


「向こうに行く?」とリビングの方向を指差すと
ぶんぶんと激しく首を振る。戻りたくはないらしい。
やはり拗ねている感じだ。面白い。ママが取られた
感じでもするのだろうか。


奥さんの友達が来てくれていたのは3時間弱くらい
だったろうか。結局あまり馴染まずに最後は寝て
しまった。眠かったのもあったのだろう。


お友達には気を遣わせたんじゃないだろうか。
少し申し訳なかったが、また懲りずに遊びに来て
欲しいものです。家も片付くし。