納豆ブーム到来


いつの間にか娘も一緒に3人で
食卓について食べています。
離乳食を食べ始めたのが、まだ
ほんの最近のような気がしちゃう
のだが、早いものだ。


大人と一緒のものを食べ、一緒の
ように食べたいらしい。
手づかみも嫌で箸で食べたいけど
上手く使えなくてイライラしたり。


自分の食べたい物をソレと指さし、
「コレ?」と聞くと「ウン」。
違う物を渡すとブンブン首を振る。


いま食べたい物はいま食べたいと
いった感じで、渡さないと怒る。
何か食べたいときに好きな物を
見つけると口の中の物をベーッて
出しちゃうくらい欲しいときに
欲しい。


で、いま一番好きなのが納豆。
大人が箸でかき混ぜているのも
興味があるようだ。


納豆大好き。ペロッと1パックを
食べてしまう。奥さんが食べようと
すると間違いなく、指をさされて
取られてしまう。渡さないと怒る。


1パック全部食べちゃうから、
奥さんの分が取られちゃうので
だんだん納豆は3パック必要に。


奥さんが取られる前に、半分くらい
自分のご飯に掛けて、残りを娘に
あげていた。


平らげた娘の指さす先は奥さんの
ご飯の上。見えていたらしい。
結局、奥さんはご飯に掛けた納豆も
取られていました。


とにかく、いま大ブームらしい。