パソコンの壁紙


家でのパソコンのデスクトップ。壁紙が15分ごとに
切り替わるように設定してある。7枚くらいの画像が
くるくると入れ替わるのだ。


自分で撮った空の写真。プーケットのビーチの写真。
アンダーワールドのサイトからダウンロードをした
画像など。


それに最近加わっているのがファインディング・ニモ
画像である。これもサイトで配付されていたものだ。


単純に、娘に受ける。というのが理由なのだが、
僕自身もなかなか気にいっている。


ところが、この画像を外そうかと考えている。
飽きたとか、他に使いたい画像がみつかったとか
そんなわけではない。


むしろ、日に日に娘はニモのDVDにのめり込んでいる。
朝から晩までニモ。頭にこびりついた台詞をパパと
ママが口走るほど、ヘビーローテーションだ。
モンスターズ・インクを抜きそうな勢いだ。


そんな娘がパパのニモの壁紙を見るとどうなるか。
もちろん、大喜びで良いリアクションをする。
「ニモ、ニモ」と呪文を唱えながら近付いてきて、
パソコンの前の椅子に座りたいと要求。そして
ニモのDVDだ。もちろん観せろということである。


自分の要求が叶わないと怒って泣き出す。苛められた
とでも言わんばかり。そしてとうとうニモの上映だ。


まさに魔法。かなり強力だ。
夜遅く、いい加減に寝なければいけない時間でも
発動されるようになってしまった。


判断のしどころかもしれない。封印しようかな。壁紙。