手をつなごう


ひざを曲げずに伸ばしたまま、身体を少し前に傾けて、
倒れ込む勢いで、かろうじて足を出して歩いていた。
そんな危なっかしい歩きかたも懐かしい。


とはいえ、ついついこの間までのことだ。そんな
危なげな歩きかたでも本人は嬉しいのだろう。
抱っこから脱出して歩こうとする。


危ないから手をつなごうとすると振り払われる。
どうやら歩きにくいらしい。手をつなぐと。まだ
バランスを取るのに苦労しているようだ。


それが最近は娘から進んで手をつないでくる。
ちょっと楽しそうだし。手をつないで歩くのが。


ママと手をつなぐ。すると空いた手をパパに伸ばす。
絵に書いたような親子。両手でパパとママと手を
つないで歩く。足も早くなった。全然普通に3人で
手をつないで歩ける。素晴らしいね。パパとも手を
つないでくれて良い子だね。


ほのぼのとした風景。どこか頭の片隅に火星人の
写真を思い浮かべながら。