パン、だー


以前に日記で書いたのだが、娘はパンダを
微妙な呼び方をする。最近はパンダをあまり
見ていないが今はなんて呼ぶだろう。


ワンワンだー、ニャンニャンだー、
パオーンだー、などと呼ぶ中でパンダを見て
「パンダー」。怪しい。「パン、ダー」と
一拍あいたような、あいてないような。


奥さんの持っている本。というかマンガ。
私たちは繁殖しているピンク
僕も借りて読んだことがあるのだが、
その中に同じエピソードが書いてあった。


「パン、だー」
そうか、やはりありがちな間違いなのか。


このマンガは筆者の子育ての経験を書いている
シリーズ物。以前に読んだときも面白かったが、
自分の娘が成長してから、また読むと違った
面白さが出てくる。


このシリーズ、奥さんは何冊か持ってるから
また読ませてもらおうかな。