電話の相手


大人の真似をして、携帯電話を耳に当て、ぶつぶつと
話している。前々から真似はしていたのだが、
言葉が増えるにつれ、電話を耳に当てて話す言葉も増えている。


「あい、あい」くらいだったのだが、いろいろなことを
喋っていて、本当に誰かと話しているみたいだ。


「誰と話してるのー?」と聞いてみても夢中で会話を
続けている。質問が耳に入らないようだ。


いつものように、フラフラと歩きながら電話をしている。
聞くつもりはなかったが、会話の一部が聞き取れた。

「ニモ、ねぇー」

ニモの話をしているようだ。ごにょごにょと話す合間に
ニモとはっきり言うのが聞き取れた。


思わず会話の行方に聞き耳を立てる。他に聞き取れる
単語は出てくるだろうか。


誰かに呼び掛けるような口調。名前を呼んでいる。

「ダーラ? ダーラ? ダーラ?」


聞こえる? ちゃんと話しを聞いてる?
そんなニュアンスに聞こえる。電波でも悪かったか?


そして、親しそうに会話が続く。名前のところだけ
大きな声で呼び掛けていたのではっきり聞き取れた。


ダーラとは、ファインディング・ニモに出てくる
女の子である。「魚の敵」として登場する。
よくもここまで、というくらい「恐怖の存在」として
描かれている。僕でもダーラの登場シーンは怖い。


知らなかった。そんなダーラと友達だったなんて。
なんの話をしているんだろう。映画の苦労話か、
はたまたニモを捕まえる相談か?


しかし、友達は選んだ方がいいぞ。娘よ。