3人の娘たち


僕の妹には2人の子どもがいる。
うちの子より大きく、5歳と3歳だ。
上の5歳の子は来月で6歳。


昨年もそうだったのだが、実家へ行くと
妹の子どもたちも待っていてくれる。


娘は実家へ向かう途中の車の中で
寝てしまって、着いた時は寝起きで
機嫌は良くない。なんだかいつも
実家にくる時は寝起きのような気が。
きっと距離が悪い。


しかし、これまた昨年と同じように
徐々に慣れてくる。やはり子ども同士
のほうが早い。


昨年と違うのは、女の子3人それぞれ
1歳ずつ大きくなっているということだ。
次第に打ち解け合ってきた子どもたちは
凄い。だんだんヒートアップ。


娘も何かスイッチが入ってしまった。
キャーキャー叫びながら「パパも」。
嬉しくもあるが巻き込まれるのも大変。
少し巻き込まれてみたがヘトヘトだった。
娘も眠そうな目になりながらも大はしゃぎ。


いつも思うが、あまり会えない従姉妹達に
会うたびに娘はみるみる成長する。何かを
吸収してくるようだ。刺激になるのだろう。


それが、良いこともあるが、厄介なことも
無くはない。それでも成長する過程としては
良いことなんだろう。うん。きっと。たぶん。