音声の日記

こうやって毎日文章で日記を書いている。他にもサイトがあって
パソコンに文章を書くことは、もう普通のことになってきた。


いま少し調べているのは、文章の替わりに声を乗っけることが
出来るかどうか。いや出来るんですが、簡単でなければ意味がない
日記みたいに手軽に出来るのかどうかを調べている。


なんか流行なんでね。


わが家のiMacには少々荷が重い感じもするのだができそうだ。
文章ほど手軽じゃないが、文章と音声を組み合わせての公開が
思ったよりは簡単にはできそうだ。


あと問題は、わが家に録音環境があるかどうか。
iMacは一番賑やかな場所にある。背後で娘が騒いでいそうだ。
いや、その前に、面白そうなことをしていると飛んで来て
乱入すること請け合いだ。


それに、技術的には可能でも、そんなものを聴いてくれる人が
居るかどうか。まあ、実験的にやってみても良いけどね。
娘の乱入を楽しみつつ。