雪で足止め

名古屋じゃ大して雪は降らない。
降ったといっても知れている。
思いっきり油断してました。なめ切ってました。


いつも通りの時間に会社に行こうかと家を出る。
外は吹雪いていた。ひえ〜。いつもより分厚いコートを
取り出して出発。少し積もっているぞ。


約2分で駅に着く。近い。そろそろ電車の来る時間のはず
急いで改札を抜ける。次に来る電車の時間が10分前と表示。
あれ、電車が遅れているようだ。そっか、困ったな。
会社に間に合うかな。


しばらく吹きっさらしのホームで待つ。アナウンスが入る。
やはり遅れている反対行きの電車が前の駅を出たと。
いいねぇ。


寒い。やたら寒い。参ったな。


またアナウンスだ。一つ前の駅を出たと。また反対行き。
おかしいな、反対行きばかりだ。


アナウンスが入った。僕が乗りたい名古屋駅方面。
なんと40分遅れとのこと。うわ、終わった。
会社に電話を入れる。遅れちゃいます。


止みかけていた雪がまた強く降ってきた。寒い。退散だ。
吹きっさらしのホームから構内へ逃げ込む。


しばらく待つことに。CDウォークマンがあって良かった。
反対行きの電車がまたあった。なんでこんなバランスが
違うんだろう。


やっと続報のアナウンス。名古屋駅行きが駅を出たと、
始発の駅を。


えぇ、まったく動いてなかったの。乗りたい方面の電車。
だったらそう言ってよ。


結局、50分遅れとなりました。何より寒かった。