苦難のひな人形

娘は生まれて3度目のひな祭りを迎えようとしている。
今日、ひな人形を出してみた。


昨年は、なんとなく気になる。なんだろう。くらいの興味
だったのだが、今年はすごい勢いで娘は興味津津である。


しかも、何でも自分でやりたいお年頃、出すのは手伝いたい、
飾ってしまっても、ダメだと分かっていながら触りたい。
Mr.インクレディブルの人形を両手に、飾ったひな人形の
前で小芝居がはじまる始末。


いつか何かを落としそうだ。見ているとヒヤヒヤする。
ダメなんだよと教えてはいるものの、娘が抑えきれない
興味の種と戦って、たまに負けそうになっているのが
手に取って分かる。怖いもんがあります。


さて、ひな人形が3月3日を無事に迎えれますように。