咳を堪える


咳がなかなか治まらない。
風邪の症状はほとんどないのだが、
空咳が出てしまう。
これがなかなか治ってくれない。


夜になると出てきがち。
夕飯を食べたりして喉に刺激があると
出てきてしまったりする。
堪えるのも大変で、堪えきれない。


娘のほうが風邪はすっかり治って
きているのだが、僕ほどじゃないが
たまに咳をする。


しかし、なぜか咳をすると誤摩化して
何度か咳の真似をする。それが上手い。
本当の咳なのか、咳の真似なのか、
分からなくなってくる。


顔を見ると大抵がわざとのようで
驚かされてしまう。


しかも、最近は僕の真似をして、
急に横を向いてコホン。
服で口を押さえてコホン。
咳をこらえる振り。
そんな真似をされていて、つらいです。


真似をしながら僕の表情を見る。
「パパも」
咳の真似を強要してくる。


結構つらいんです。咳を堪えるの。