海を見上げる

日展に行ってきました。
混雑を避けて、休みを取って平日に
行ったんですが、けっこう混んでました。


少し眠そうなので心配したのですが、
娘もおとなしく、作品を見てました。
とくに立体の工芸作品なんかを。


この子なりに好みがあるようで
あっちへこっちへと指図をしていました。
やはり眠かったんで、ずっと抱っこ
だったのです。指図のままに抱いたまま
移動してました。


重くなったもんだね。


昼時ということで、お腹も空いてきて
しまったようで、途中で車に帰ると
言い出す。「ぶっぶーって」って。


思いっきり愚図るとかじゃなくて、
「とんとんとんって(階段を下りて)
ぶっぶーって いく」
ごまかしなら残りを見る余裕がある
ほどでした。


けっこう、こういう絵とか見るのも
好きなのかな、なんて思いつつ、
とはいえ、本日で一番興奮していたのは
その後にオアシス21で見た水の宇宙船


さすがに、曇り空で寒かったんで、
上に登ったりはしませんでしたが、
下から見上げて
「みてー うみよー みてー」
などと興奮ぎみで見上げてました。


教えてもいないのに海と表現するあたり、
なかなかです。ニモになった気分だった
のでしょうか。
暖かくなったら上にも登ってみたいね。