思うつぼ


うちの娘は良い子だ。けっこう言うことを聞いてくれるし、
お片付けもしてくれる。教えてもいないのに返事もする。
「ちょっと待ってね」「はーい」
てな具合。親バカだが良い子だと思う。


とはいえ、「眠くない時」限定ではある。


まあ、どんな子でも眠いときは機嫌悪いんでしょうけどね、
いざ不機嫌モードになると、どうしたらいいか分からなくなる。
どうにもこうにもダメ。かといって寝てくれない。


また、普段が良い子なので、その落差がね。やって良いことが
分かるだけにやってはいけないことも十分に分かっていて、
わざと悪いことをする。困らせることが目的。
なかなか凄いです。


まあ、とはいえ、一般的な2歳児にからすると、全然良い子
なんじゃないかなと、自分に言い聞かせ、付き合いつつ、
聞き流しつつ、散らかったおもちゃを片付けつつ。


ぶち切れちゃ負けだ。思うつぼだ。負けないぞ。