雛人形の説明


今年も奥さんの実家にお邪魔する。昨年まではあまり分かって
いなかった娘も、雛祭りを楽しめるほど成長をしたもんだ。
雛人形に反応する近頃だが、奥さんの実家に飾ってある
7段飾りの雛人形は、ことさら気に入っているようだ。


会社から帰り合流すると娘が出迎えてくれる。
「だっこ おひなさま いくよ」


「みて おひなさま」「おとのさまよ」「たいこ たたいてる」
「ぼうし かぶってる」「ぶーぶー ひっぱってる みて」
「ぐるぐる まわってるよ」「これ なにかなー」


帰ってきた僕に、7段飾りの雛人形を一つ一つ説明してくれる。
けど、それ数日前に聞いたんですけど。丁寧にまた全部
繰り返すんですね。


「みて おうる」
ほんとだ、ふくろうの人形があった。
て雛人形から外れてるじゃん。


「みてー ねこよ わらってる」
招き猫だね。もう何でもいいんだね。しかし、いつまで
抱っこしてたらいいのかなぁ。そろそろ向こうに戻る?
ていうか座ってもいい?


まあ、楽しんでるようで良かった。