ミルクの匂いのお風呂

お風呂に入浴剤を入れてみたら「グリーンのおふろ、きもちいいー」
などと喜んでいた娘。日替わりで入浴剤を入れていたのだが、
昨夜の入浴剤は緑色ではなくて乳白色。白っぽい。


前の日の緑色のお風呂には大喜びであった娘であるが、乳白色に変わる
お風呂の様子を見て、顔色が激しく変わる娘。


突然である。お風呂に入りたくないと大泣きになる。
眠くて機嫌が良くないとはいえ、尋常では無い泣きかたである。
しかたがなく湯船に入るのは止めたが、シャワーだけなのに
お風呂が怖いと泣きながら出てきた。


怖いんだそうだ。ミルクの匂いが。匂いが怖いと言う。
なぜミルクの匂いが怖いのか、そこまでは聞き出せない。
聞き出そうとすると、また泣き出してしまう。
ミルクの匂いのお風呂がそこまで怖いか。


今日は入浴剤を無しにしたが、普通に機嫌よく入ってくれた。
途中、会話で昨日の入浴剤の話。やはりミルクの匂いのお風呂は
怖かったんだそうだ。泣いちゃったんだそうだ。
なんで怖かったのかは、やはり教えてくれない。


いまだ謎である。