世界に対する疑問

「どうして くらく なるの?」
「どうして とれちゃったの?」
「どうして うえに いっちゃったの?」


世界の仕組みやら自分の見たものの何もかもに
疑問を持って、なんでも聞いてみたくなる時期は
子どもには絶対にあるとは思う。


とはいえ、もう少し先のことと思っていたが
もう娘はそんな時期に差し掛かったようだ。


とにかく、なんでも、「どうして」なのかを
聞いてくる。中には答えに困るものもあるが
出来るだけはちゃんと答えてあげたいものだ。


けど、こんなにも無邪気に何でも聞けて、
質問責めに出来る娘が羨ましい。
大人になると分からなくても聞けないこととか
ありますからねぇ。