悲しい話


昨夜、家に帰ると娘が泣いていた。
奥さんが慰めている。


眠くてグズっていたのか。そんな風に思ったら
どうやら事情は違うらしい。


わが家のブームだと昨日の日記に書いたおでんくん。
テレビで放映された今回のおでんくんの話が
悲しい話だったんだそうだ。おでんくんが
可哀相だと泣いていたらしい。


前にもストーリーを理解しているのは感じていたが
初めて観るお話に号泣をするまでとは思わなかった。
なかなか感受性が強いようで。


おでんの鍋の中のおでん村に誤って落ちてきた
キャンディーちゃんと仲良くなったおでんくんだが
いつまでも、おでんの鍋に居ることができない
キャンディーちゃんが帰ってしまうという話。


おでん鍋に落ちたキャンディーを箸で拾うおじさん。
拾われていくキャンディーを見送りながら号泣の
餅入りきんちゃくのおでんくん。
それを見て、つられて号泣の娘。


なかなか愉快ですが。