至福の迷い


1台に絞ったはずの買いたいデジカメだったが、
なんだかんだで、また迷いだしている。


優柔不断さが爆発だが、なんといっても、
この買うまでの迷いの時間は至福の時でもある。
買ってしまったら味わえない楽しいひとときだ。


奥さんからは、絶対に一眼デジカメだと思うと
言われる。非常にツボをついている。
奥さんがはまっている一眼デジカメに先に興味を
持ったのは僕。求めている写真もたぶん一眼の
感じである。


分かっているが、予算と持ち運びやすさを考え、
今回はコンパクトにこだわっている。それでも
一眼っぽいのを求め、コンパクトにマニュアルの
要素を求めたりで、どこのラインで妥協をするか
それを迷っているのだ。


とはいえ、いずれ一眼デジカメを買っちゃうな、
という気もしている。だから、今回はそんなに
機能を詰め込んだコンパクトにしちゃうと
逆に中途半端になってしまう気もする。


コンパクトに徹しようかな。携帯性に。
ほんと、カバンとかポケットに入れて、
さっと取り出してパシャリ。
何食わぬ顔でまたしまうといった感じ。


やっぱり、あれだな。