納得いかない別れ

明日から新天地での初勤務。
今日のうちに名古屋から東京へ移動だ。


娘には、なんと説明をしたらよいかも分からず、
今日までちゃんと説明はしていなかった。
3歳だから分かるはずがないと思っているわけではなく
本当になんと説明をしたらよいかが分からなかったのだ。


いよいよ出発の時間が近付き、さっきまで少し昼寝を
していた娘に行ってくることを説明しようとする。


僕の顔を見て様子が違うことに一瞬で気付いたのか、
こちらが切り出す前に聞かれた。


「おしごとに いっちゃうの?」


普段は夕方から仕事に行くなどはめったにない。
ましてや今までの仕事着はスーツだ。いまは着ていない。
それなのに勘付いたらしい。しかも的確に。
ほんとうに賢くて勘の良い子だ。


この数日、様子が違うパパとママの行動や、会話の破片を
聞いていたのだろう。やはり娘なりに分かっていたようだ。


「いかないで! いっしょにいて!」

しまいには大泣きで引き止められる。
なんとか説明しようとするが大人の事情に納得がいく
わけがなく、結局お見送りをしてくれなかった。


状況に慣れてしまえば大人の奥さんよりも適応しちゃう
とは思っているのだが、今日のところは納得いかない
だろう。


ただただ謝りたいところだが、それも良くないと思い、
謝るのは堪えて出来るだけ自然に家を出て行く。


どうしたって娘には納得のいかない別れだろうし、
数日は様子が違うことにも納得がいかないだろう。
僕は後から胸を張って話せるように頑張ってくるだけだ。