毛細血管の炎症

もう治ってきたのだが、娘はリンゴ病だったようだ。


最初、ほっぺが片方だけ赤かったので、寝たときに
痕でも付いたのかと思ったが、時間が経っても
赤みが引かない。翌日になっても引かない。


日にちが経つと、赤みは両のほっぺになり、
腕などにも赤みが出てきた。


たぶん、リンゴ病


リンゴ病は感染するものらしいんだが、ほっぺが赤く
なるころには感染力はなくなってるらしい。
いまさらなのだ赤くなったら。


まあ、熱が出るわけでもなし。そのうち治るもんだ。
しかし、リンゴ病で赤くなるのはほっぺだけじゃなく、
腕とかも赤くなるんですね。


そして、このリンゴ病の正体は、ウィルスによる
毛細血管の炎症なんですってね。初めて知りました。
それで赤くなるんですね。へぇ。