三宅おじさん

うちの娘にリアルに会ったことがある人は
その人見知り具合を知っているかもしれない。
心配になってしまうくらい、極度の人見知り。
そりゃもう、すごいもんで。


もちろん、慣れてくると大丈夫なのだが、
初対面の人は顔を上げてくれず、ぜんぜん顔を
見れないなんてことも不思議じゃない。


腑に落ちないのはこの人見知り、親がいると
強力になる。幼稚園でも親が見ていると大人しく
もじもじしているが、親がいないと大はしゃぎ
らしい。なにそれ。
まあ、それならそれで良いのだが。


そんな先日、幼稚園に三宅おじさんという人が
来たらしい。僕は知らなかったが、それなりに
有名な人らしい。検索するとたくさん出てきた。


そのおじさんに遊びなどを教えてもらいつつ、
歌ってくれる人を呼びかけ、手を挙げる園児から
わが娘を一番に選んだらしい。
そして、見事に全園児の前で1人で歌ったらしい娘。
驚いた。


とてもイメージでは、人前で1人で歌うなんて
想像できない。それも、全園児でトップバッター。
なんと、大きな声で歌っていたそうな。


まあ、エレクトーンも習ってるし、人前で歌うのは
初めてじゃないし、歌うこと自体は好きなのは
知ってるが、ちょっと意外すぎた。
そして、娘を選んでくれた三宅おじさんに感謝。


いやぁ、見てみたかった。