普段の様子

週末に娘の通う幼稚園で大掃除があった。
園庭の掃除。コンクリートの上に敷いてあるマットの下や溝なんかをキレイに。
保護者が集まり少し早いが年末に向けての大掃除。


なかなかの力仕事。しかし、その後は豚汁の炊出しなどもあり、園児たちには
一大イベント。


掃除が終わると、子どもたちと遊ぶ時間があるのだが、娘はなぜか親がいると
モジモジしてしまい。お友達と遊ばないどころか、話しかけられても返事も
しなくなってしまう。「普段の子どもたちの姿」を見てくださいという
幼稚園のはからいも全くの台無しである。


そこで、今回はあらかじめ、パパは遠くから見てるだけだからお友達と遊んで
いいからね。と言ってあった。


なんと素直な娘。少し気にしながらも、できるだけこっちを見ないようにして
気にしないようにしながら友達と遊んでいた。いつものようにこっちに来て
モジモジすることはなく、元気に走り回っていましたよ。


おかげで普段の娘の様子を垣間見ることができました。


お友達と仲良くしながらもベッタリとはせずマイペースに、けれど、
みうちゃんみうちゃんと友達も寄ってきて、なかなか子どもらしくしてました。
親がいないと、ちゃんと生き生きと子どもらしいですな。安心しました。


まあ、ああやって、しょっちゅうケガをしてくるんだな、というのも
垣間見た感じです。