めざまし時計

わが娘は朝が弱い。
寝るのが遅すぎるというう噂はあるのだが、最近では奥さんが
とあるキャラクターの物まねをしてようやくである。


今日は幼稚園で遠足。みんなで動物園に行くらしい。
集合時間はいつもより早い。
ちゃんと起きてくれるだろうか。


いつもは携帯電話をめざまし時計替わりにしているが、
珍しくめざまし時計をセットしてみた。


今朝、けたたましく鳴り響くめざまし時計。
うるさいなー、これ。と思っていたら、見事に娘は起きてきた。
しかし、泣きながら、「うるさーい」。


しばらく、むせる程に泣いてしまいちょっと気の毒だったのだが
結果としてはいつもより寝起きが良い。奥さんの物まねも飛び出さない。


けど、明日もめざまし時計にしたら怒るかな?