ウソが許される日


個人事業を始めてまだ1年目。
3月は会社さんが決算だったりで、バタバタとしていました。
というか、3月末にいろいろと重なり、大変な騒ぎ。


気づいたら、明日がエイプリルフール?
なにも考えていなかった。
なにかしなきゃと、慌てて考えてみる。


娘に、明日はエイプリルフールでウソをついていいんだよ、
どんなウソをつく? とワクワクと話しかけるバカな父親。


すると、娘がなぜかポロリと涙を流している。
サンタさんが見てるから、ウソはついちゃいけないんだよ。
と、なんか悲しくなったみたいで、いやいや、ウソをついても
いいんだって、という僕の言葉は届いておらず、
なんか変なスイッチで自分の世界に入っていってしまいました。


しばらく、ポロリと泣いている娘。
自分に酔ってるだろ? なんて思いつつ。
平気でウソついてんじゃん、普段。という突っ込みを抑え。
まあ、なんだろう。サンタさんが見てるからってのが良いな。