いーよーしーちー


コンビニの缶コーヒーのおまけが、いよいよ無くなってきた。
残念だ。


毎回、買ってくるものだから、息子は僕が帰るとカバンの中を
あさるようになってしまったのだが、最近は持って帰って
こないので、ご不満のようだ。


彼は、缶コーヒーのおまけを、以前は「みにすとっぷ」と
呼んでいた。もちろん、ミニストップで買ってくることが
多かったからなのだが、おまけ全般を「みにすとっぷ」と
読んでいた。


ところが、途中から「いーよーしーちー」になった。


一度、BMWの車がおまけだったことがあるのだが、それを
手に入れた直後、ガソリンスタンドにあった看板にBMW
載っていた。


息子は「ビーエムダブリュー」とうまく発音できず、
その看板を見ながら「いーよーしーちー」と。


それ以来、「みにすとっぷ」は引退。
おまけ全般は「いーよーしーちー」になった。
はっきり言って、訂正するのが難しいレベル。


ちなみに、トイストーリーは「すとろとーりー」
プリキュアは「きゅりぴあ」
ジャクソンファイブは「じゃすこん ふぁいぶ」