サラリーマンは社畜なのか

社畜という言葉がある。

しゃちく【社畜】 俗に、会社に飼い馴らされ、自分の思考や感情を放棄した会社員。 大辞林 第三版

辞書的な意味ではこういうことだ。

いわゆるブラック企業のようなところで、パワハラなどもあり、自身が思考する機会を奪われて、低賃金で働かされることとなる状況は問題であるし、社会問題ではある。

ただ、「サラリーマン=社畜」とする記事や投稿を目にすることがあるが、イラつく。

会社員とフリーランスの両方を経験しつつ、現在も個人事業をしながら複数の会社に所属している身として、イラっとする。

ほとんどが、自分の情報商材を買わせたり、オンラインサロンみたいなのに入会させるべく、煽り文句で使っていることがあるが、これに乗せられる人が居ると思うと悲しくもあり、不幸すぎる。

またニュースサイトっぽいところでも「サラリーマン=社畜」という体裁で記事が書かれてることがあり、理解に苦しむ。PVを稼げるんでしょうか。

両方を経験している身として、当然ながらどっちもメリットとデメリットがある。人によっての向き不向きもあるし、これまで会社以外のネットワークがどれほどあるかも重要になる。

同じ仕事でも、個人事業の方が利益が多くなるのは確かだが、身入りが減っても会社員としての方がメリットも当然ある。正直、自分は会社員の方が楽だ。個人事業でも続けるメリットとは、個人の判断や裁量でなんでもできることであり、利益の部分ではない。個人事業の方が儲かんないことも多い。

そんなメリットやデメリットも考えて、判断するんであれば好きな方をやれば良い。どっちの働き方も正解だ。

ただ、いつまで社畜(サラリーマン)やってるの?という煽り文句に乗せられて、会社辞めて、そんな人のセミナーやらオンラインサロンに参加して、搾取されるような人は、思考停止状態から抜けていないので、起業しても上手く行く気がしない。

そんな時、煽って搾取した人は助けてくれない。むしろ、よっぽどのブラック企業じゃなきゃ、給料をくれる会社員の方がマシだ。

起業して上手く行く人は、会社員をしながらでも事業をスタートできたり、会社自体を変えていくような人だ。

うまくいかないのは会社のせい、会社に利益もやる気も搾取されてるだけ、という思考の人は起業してもうまくいく可能性は低い。

まずは、煽り文句の裏側を見て、こいつは自分の利益のこと考えてるだけじゃん、というのを見抜けるくらいになってから会社を辞めて欲しい。