中性脂肪とケーキ

10月の健康診断で、終わったらいつもはすぐに帰れるのだが、保健師さんに呼び止められる。少しこちらにと別室へ。

中性脂肪の値が高いらしい。150以上だと問題らしいが、880くらいとほぼ6倍。

昨年も病院に行くように書いてあったが、行けていなかったところ、さらに値が上がっての別室である。

観念して病院に行った。

アルコールや炭水化物、糖分などが問題らしく、運動も必要なようだ。

アルコールは普段は飲まないので、糖分と白いご飯を減らすようにとのこと。たしかにお昼はおにぎり屋さんで済ませることも多く、糖分の多い飲み物は心当たりがある。

エナジードリンクって糖分多かったよね。あとストレス解消に食べちゃうんだよね。

そして通院して薬ももらってるのだが今月は厳しい。

家族の誕生日が3回。クリスマスと年末年始。歩いて行ける奥さんの実家で、ケーキとアルコールが頂ける。毎年体重は増えやすい。

昨日も食べ過ぎてしまい、最近は食べるのを抑えていただけに、苦しい。日付が変わっても気持ち悪い。

今月のイベントはあと3回。

運動しなきゃな。