今年の漢字(自分の)

お題「あなたの「今年の漢字」」

ベタなお題である。

日本漢字能力検定協会が毎年発表しているが、予想をしたり、自分の場合は? というのがテレビとかでも取り上げられることが多い。風物詩的なものではある。

そもそも今年は何だっけ?と思ったら「災」とのこと。

2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

これって、全国からの応募で決めていたのですね。知らなかった。しかし、何ともネガティブな。

昨年まではどうだっけ、と思ったら、例年そんな明るいもんじゃないですね。同じものも多いし。

「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

確かに、いやいやそうじゃなくて、と自分なりの漢字を考えたくなる気持ちも理解できる。

今年はどうだっけ

では、自分はどんな1年だっただろう。

今年は仕事が多忙を極め、一番忙しい時に人生初のインフルエンザにかかり、そこからずっと体調は良くなく、高熱を出して声が出なくなるなんて経験もしつつ、健康診断で保健師さんに怒られながら、バカ高い中性脂肪のために医者に通うこととなるなど、何ともパッとしなかった。

振り返るとそんなことばかりが思い出されるのだが、けど暗い漢字を選ぶのはやめよう。

今年は、仕事がなかなかチャレンジングだった。

もともと、個人事業主として仕事もしながらサラリーマンとしても働く、2足のわらじを履く生活を送っていたが、それでもいっぱいいっぱいなのにも関わらず、3足目のわらじを履くことになった。正直、キャパ的には厳しかったが、成り行きでそうなってしまった。

サラリーマン仕事も新規事業を行う中心メンバーとなり、その中でこれまで時間がなくてできなかったことに挑戦していくことになった。必然的に個人事業はほとんどできなくなったりもした。執筆仕事もすっかり減っている。

さすがに、3足目のわらじと新規事業については、満足いくまでやりきった、というとこまではいかないが、それでもある程度手応えを感じるところまではできた気がする。まだまだできることはあったが、その中でも結果は出せたのではないかと思う。

プライベートでは、バカ高い中性脂肪のこともあったので、食生活を変えることを試みている。とくに昼食だ。

中性脂肪を下げるために、白いご飯を減らすように言われた。今年の誕生日に、好きなためものは?と聞かれて「白いご飯」と答えて、卵かけ御飯のための醤油をもらうくらいだったのにだ。昼食も会社近くのおにぎりやで、大きめのおにぎり2個とおかずというのがデフォルトだったため、泣く泣くこの部分を変えようと。

結論として、自分でお弁当を作って持っていくことにした。土日とかに作り置きできるものを仕込んで、夜に少し作っておき、朝は卵とかを焼いて詰めて持っていっている。あまり、冷凍食品は使ってないな。ほとんど記憶にない。

まだ2ヶ月経ってないが、料理自体は苦にならず、いい気晴らしになっているので、続けられそうだ。

あとは、運動をしなきゃいけないのだが、ここは来年の課題だ。

昨日、息子に付き合ってスケボーをやってきたが、まだまだ全然滑れない。息子が今月の誕生日にボードを買ってまだまだ練習したいようなので、付き合ってやっても良いかなと思ったりもする。

そんで漢字は

何となく、仕事もプライベートも新しいことを始めたことが多い。

てことで、自分の2018年の漢字は、

「序」

てことにしたい。

このお弁当箱買ったんだよね。