おみくじ

例年、三ヶ日のどこかで熱田神宮に初詣に行っている。今年も行ってきた。

昼過ぎにのんびり向かったのだが、車で向かい、駐車するまでは混雑で大変だったが、参道はいつもより並んでいないようだった。天気も良かったので、みんな元日や午前中とか早い時間に訪れたのだろうか。2日の午後は、もうピークは過ぎている感じだった。

昨年はちょっと遅い時間に着いてしまい、できなかったが、いつも行う新春御垣内特別参拝ができた。普段入ることのできない垣内に入って参拝できるのだ。

www.atsutajingu.or.jp

人の頭越しにお賽銭を投げ入れる場所の奥になる特別参拝は、なかなか厳かで良い。

参拝後は、破魔矢やお守りを買い、おみくじを引いてみる。

一昨年まで、3年くらい大吉続きだったが、昨年があまり良くなかった。今年はどうかと引くと「末吉」。書いてある内容は昨年より良くない。同じくあまり良くなかった娘と一緒にうなだれながら、屋台に向かったりだ。子ども達はいつもトルネードポテトを食べる。

そんなに気にする方でもないが、おみくじはさい先良くなかったなぁ。出鼻をくじかれた感じだ。気を引き締めていかねば。