RSSリーダーのReeder 3が無料になってるの知らなかった

いまどきRSSリーダーを使っている人は、どのくらいいるのだろう。

いろんなRSSリーダーを使ったものだが、好きなRSSリーダーが使えなくなったり、TwitterFacebookRSSの配信をやめてしまったりと、以前ほどは使わなくなっている。

アプリで、あまりこれといったものがなく、オンラインのFeedlyやFeedspotというサービスを使うくらいだ。

feedly.com

www.feedspot.com

※ いつぞや、カッとしてFeedspotはGOLDメンバーになってしまっている。

RSSリーダーは要らない?

TwitterFacebookなどの登場で、以前ほどRSSリーダーの必要性がなくなってきているところはある。そんなところからもTwitterFacebookRSSの配信をやめているんだろう。

ただ、Facebook疲れてきちゃった。なんか情報が偏るんだよね。Twitterも時系列表示をやめてFacebook寄りになってきている。面白くなくなってきている。

多分、使うには使うけど、少し距離を取り始めている自分に気づく。長い付き合いだから、止めることはないと思うけど。

年末にMacクリーンインストールしたのだが、それを機にstationというアプリを使い始めている。

getstation.com

これがとても気に入っている。この対応サービスに、FeedlyとFlipboardがあった。

Flipboardはビジュアル的にはいいのだが、多くの情報を収集するようなものじゃない。Feedlyは、久々にちゃんと使って、なんか新鮮だった。けれども、前々から思ってたけど、そんなに使いやすくないんだよね。これもちょっとフィルタリングされるというか。

多分、RSSリーダーはこういうのがいい、というのが自分の中にあるんだとは思う。その点では、Feedspotは近いんだけど、面倒なんだよね、ウェブにアクセスするの。iOS版ないし。iPhoneでもブラウザでアクセスしろって感じなんだけど、使いやすくはないし、低速になりがちな自分はブラウザでアクセスしたくないのよ。サクサクと次々に読んでいきたいのよ。そういう点でもTwitterFacebookも次々に読んでいきにくい。

FeedlyiOS版を使ってみると、そうだな、やっぱり使いやすいなと。

ただ、登録するリストの整理なんかをしてないから、その辺りを見直しつつ、使いやすく設定したら良いんじゃないかと、RSSリーダーを見直し始めている。

Reeder 3が無料なの?

いろいろとRSSリーダーを使っていた時期に、Reederというものも使ってた。とても使いやすかった記憶はある。しかし、Reeder 2が出た時に、他のRSSリーダーに乗り換えてしまった。NewsFireとか好きだったんだけどね。

現在の最新バージョンは3なのだが、昨年の8月に年内にReeder 4のリリース予告をし、Reeder 3が無料になっていたようだ。

mobilelaby.com

年が明けて、まだReeder 4はリリースされていないので、遅れているようだ。

とりあえず、無料化されたReeder 3を使ってみる。

FeedlyからOPMLをインポートしようかと思ったら、必要なかった。Feedlyのアカウントを直接登録できるらしい。こっちでリストの追加をしてもFeedlyに反映される。なにそれ、いつの間に?

確かに使いやすかった記憶はあるが、こんなに使いやすかったっけ? FeedlyMacアプリもあるけど、ぜんぜんReederの方が使いやすい。

iOS版も無料化されてたけど、こっちも使いやすい。

そして決め手は、Instapaperもアカウント登録できることだ。

ウェブ版のInstapaperが検索しようとすると有料会員になれと煩くなってきたのだが、Reederの中で検索できるじゃないか。

Instapaper使いとしてはReederが便利すぎる。

ひとまず、使います。

Reeder 4が出たらちゃんと買います。

geo.itunes.apple.com

Reeder 3

Reeder 3

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • 無料