駆けてく青いリード

後ろから、自分の横をすごい勢いで駆けていった。 あまりにも一目散に駆けていって、振り返りもしないので顔が見えなかった。 真っ青なリードを付けたポメラニアンだろうか?

速かった。

リードの先は誰も握っていない。 走るのに合わせて地面にぶつかって跳ねていた。

咄嗟に振り返って追いかける飼い主を探したが、見当たらない。誰も追いかけてこない。ポメラニアンも振り返らない。どこから走ってきたのか。

同じようにこの光景を見かけた一人が、リードの先を掴もうとして失敗し、追いかけようとして全く追いつけていなかった。速いのだ。

はぐれて飼い主を探しているのか、はたまた飼い主から逃れての大脱走なのか。あまりにも一瞬の出来事で、すぐに角を曲がっていった。躊躇わない曲がり方なので、知っている道なのか。自分の家に向かっていれば良いけど。

どうなったのかな。