2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何曜日?

ここのところ、平日も休日もあまり関係なく、 いろんなことに追われている。 仕事なのか仕事じゃないのか。 新しい仕事の環境づくりだから仕事か。曜日感覚が薄れています。 世間はゴールデンウィークですか。家族には申し訳ないが、今年は休めないです。

資金繰り

明日で退職。独立をする。 明日なのに、ようやく資金の目処がついた。 潤沢じゃあないけど、ようやくスタートライン。ギリギリだな。

最後の出張

今の会社での最後の出張から帰ってきた。 雨だった。傘を忘れたのに。思ったより感慨もなく、感傷的な気分もなく。名古屋に戻ってきたけど、結構降ってるなぁー。

わんわん

テレビなどで犬を見る。 「ばうばう」なぜに英語風?

給食にナン

娘は今日から給食。 幼稚園でも、たまに会食という形で食べてくることはあったけど、 給食は初めて。好き嫌いがあるけらちょっと心配。しかし、小学校の初めての給食なのに献立がいきなりカレー。 カレーと言ってもカレーライスではなく、ナンで食べるカレー…

スズメ

グループ展のメンバーとひさびさにチェーンの焼き鳥屋に行った。 学生の時に食べたことのある「スズメ」がメニューになかった。 別に食べたいわけじゃなかったけど、なくなったんだー。

ココ、ココ

やたらと自己主張をし始めた息子。 行きたいところ、取って欲しいもの、 開けて欲しいもの、見てみたいもの、 やたらと、「ココ、ココ」と指差し主張。 あるいは「ハイッ」と持ってくる。 そして、思うようにいかないとすぐ泣く。 自我がメキメキ育ち中。

グループ展

今日から5日間、グループ展を実施します。 なんとか、準備をした感じ。

≒の隙間 5

いつの間にかもうすぐだ。 4/15〜19 までグループで写真展をやる。 僕は参加は2回目だが、今回で一区切りらしい。写真、準備しなきゃ。

いい返事

息子の発する音がやたらと増えてきた。 きっとおしゃべりになるんだろう。 やたらとしゃべっている。 なんと言っているのかが気になる。「はい!」 わが家で一番いい返事をする。

花粉症

目の周りが赤くなり、ひどくなってきたので 病院に行ってきた娘。 原因はやはり花粉症。 今年は花粉多いらしいです。自分が花粉症で悩むのはまだ良いのだが、 子どもが苦労しているのを見るのは痛々しい。 なんだか申し訳ない。

生活パターン

あんなに朝の弱かった娘が頑張って起きてます。 奥さんが夜早く寝れるように頑張ってくれている おかげで何とかな感じ。僕も最近は家で仕事をすることが多く、 会社で働くのとは違い、がっつりと集中して 仕事にかかれる時間帯なども変わってきてる。なので…

送別会

昨夜、送られてきました。 その後、大変でした。 また、やっちゃいました。 大反省。

登校

娘は今日から本格的にランドセルを背負って登校。 朝の弱い娘もなんとか行きました。 ついて行ってみたい衝動にかられつつ。 いまどきはカラフルなんだろうなぁー。 ランドセル。

水のトラブル

キッチンの排水口が詰まって大変でした。 水がぜんぜん流れない。 長ーい専用のブラシがあるのでやってみたけど、 奥の方で詰まっていて、一向に流れる気配が。娘は明日から本格的に小学校。 あとは、ご飯にして風呂に入って寝るだけだったのに ここから大騒…

入学式

今日は娘の小学校への入学式。 暖かい陽気で、桜の花びらが舞散る中での式でした。体育館での式でしたが、なんだかその雰囲気が懐かしく。 国歌とかもちゃんと歌うんですね。保護者も。 意外に歌詞とか覚えてるもんです。 歌う機会なんてないのにね。最近じ…

メガネ

娘もそうだったが、なぜ子どもはメガネが気になるのか。 気を抜くとすぐに奪われ、手でベタベタとレンズを。 すぐに返してくれるのだが、また取られる。さすがに僕のメガネは大きいし、度が強いので かけさせれないが、娘のサングラスをかけてみると まんざ…

お食事

明後日から小学校の娘。 ということでお食事へ行ってきた。そんな場で、娘は昔から店員さんが来ると、 小ちゃくなっておとなしーくなってしまうが、 息子はどんどん出て行く。 よく言えば愛嬌がいいが、悪く言えば落ち着きがない。そんな弟を見て微笑ましく…

弟を撮る

カメラやパソコン、iPhoneなんかに異様に興味を持ち、 使いこなす娘。間違いなく親の影響で恐縮してしまう。 しかし、見事に使いこなす。大して教えてないのに。 この写真も娘が弟を写したもの。 なかなか悪くない。

風邪ひいた

こりゃ花粉症じゃなさそうだ。 お疲れですからね。 けど休めない。走り続けろ。

新年度

今日から新年度。 なんだかえらい激動になってしまっている。 目が回る回る。