2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外でお弁当

朝からすっきりとした快晴。雲ひとつない。 引き換えに放射冷却で朝から冷え込む。 しかし、気温は冷え込むのだが、昨日に 比べて風があまりなく、陽に当たっていると ポカポカ暖かい。 明日の天気はまた怪しいようだ。 どこかに出かけないと損な気分である…

冬の気配

良い天気に晴れたのはいいが、 急に冷え込んできた。 天気が良いので、みうちゃんを どこかに連れて行ってあげたいが、 外の風はやたらと冷たい。 風が当たると痛いくらいである。 とうとう家で暖房をつけはじめた。 いよいよ冬の到来だろうか。 今シーズン…

ソファから落ちる

携帯電話が鳴る。奥さんからの着メロだ。 なんだろう、珍しい時間に。 なんか面白いことでもあったのだろうか。 はーい。のんきな声で電話に出る。 「どうしよう。みうちゃんがソファから 落っこちちゃった。大丈夫かな?」 えらく動揺している。 第一、事情…

歯の生える瞬間

朝から奥さんはお弁当作りに気合が 入っている。 サンドイッチやおにぎり、おかずを 作ってくれている。 会社を休んで、朝から動物園に行く ことにしていたのだ。 お弁当を持ってピクニック気分で ルンルンで出掛ける。 気掛かりなのは天気がどんよりして、 …

キル・ビルをミル

土曜日だというのに休日出勤、仕事で あった。しかも朝がいつもより早い。 辛うじて奥さんと子どもの顔を見て出勤。 馴れない仕事で体力を使う仕事なので 疲れはしたのだが、今日の実働は 朝の8時から9時と夕方4時半から5時。 あとは待機。 実動は1時間…

パンパと会う

3連休の最後、家族でもってのんびりと よく行くショッピングモールへ向かう。 なかなか混んではいるが、あっちこっちへ ブラブラと過ごす。 1階の食料品売り場のほうでパンパに 出会う。 パンパと言っても温帯草原のことではなく、 紙おむつのパンパースの…

忙しい1カ月

先日から迷いに迷っていたが、 試験を受けることにした。 時間はあと1カ月、前回以上に まったく自信がないので迷って いたのだが、勢いを信じてみて 申し込んでしまった。 決して、いま仕事は暇じゃなくて 逆に忙しいくらい。 とはいえ申し込んでしまったら…

ふくろう猿

またまた動物園に行ってみた。 最近、特に動物に興味を持ち始めた 子どもを連れて、天気のいい休日に 動物園に行くというのは、なかなか 贅沢で幸せな過ごし方だ。 前回 の反省を踏まえ、ゆっくりと 時間の余裕を持って出かけるはず だった。 ところが、何だ…