2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞中

ポッドキャストの配信がやや滞っている。とはいえ、素材の 用意はとっくに出来ていて、ただ単にMacの前に座る時間が 圧倒的にないだけ。 喋った内容の正味期限が切れる前には流したいのだが。

サイト作り

激しく時間が欲しい。 3日くらい閉じこもって作業がしたい。 スタートさせたいサイトが全く進まない。 営業をしながらは無理だ。 ていうか何で僕に任されてる? 下手に出来ちゃうと損をするだけだな。 パートナーにも恵まれてないし。 プライベートで立ち上…

iPodのイヤホン

前々から薄々とは気付いていたのだが、iPodで聴く音が悪い。 いや、悪くなった。 ボリュームも最大にしないとよく聴こえない。 何回か派手に落としたからだろうか。 それとも僕が難聴になったのだろうか。 たまたま違うイヤホン、いやコンパクトなヘッドホン…

蚊に刺され体質

ポッドキャストを外で録音しているので、営業中に公園に寄って ベンチに腰掛けるということが多いのだが、少しの間だけ 腰を掛けているだけでボコボコに蚊に刺されてしまう。 昔からなんだが蚊に刺されやすい体質なのだ。 しかし、何故だかやたらに蚊に刺さ…

フリッキー誕生

うちの2歳の娘がコンパクト・カメラを上手に使うことを 書いたと思います。ちゃんと撮るものを狙って、 「ピンクの おはな とろっと」 とか言いながら撮ってます。 そんな娘がFlickrにはまり出しました。 Flickrとは自分の写真を公開できるサイトでして、奥…

彼岸花の群生地

彼岸花の群生地、たくさん咲いているところに 行ってきました。 目的は奥さんが写真を撮りたいから。 休日にどこかに写真を撮りにいくのが恒例となって きました。 いいんですけどね。 行ってみてビックリ。あちこちにカメラを構えた いかにも写真好きな人が…

バーベキュー

4年ぶり? 5年ぶり? 久しぶりにバーベキューなんてものをやりました。 あまりに久しぶりすぎて、ちゃんと火がつけれるかが 不安だったりしましたが、なんとかなりました。 奥さんのご両親と妹も一緒。ここで大失敗をして ダメダメぶりを見せたくはないです…

パソコンの競争率

2歳の娘が覚えてしまったマウス使い。 自分で出来るようになると、当然自分で操作を したいらしく、iMacのマウスは娘の手の中に あることが多いです。 奥さんと僕で使っていたiMacですが、 ここにきて強敵が加わりました。

娘のマウス使い

2歳児の娘。マウスを上手く使うようになった。 iTunes Music Store内でミュージック・クリップを 見ていたのだが、ちゃんと狙ってマウスを動かして クリックする。 もちろん、スイスイとまではいかないけど、 ちっちゃなアイコンを狙ってクリック。 戻るボ…

迎えにきました

思ったよりも遅くなってしまった仕事の後に約束していた 野球場へと向かう。奥さんと娘はとっくに着いて観戦を しているはず。 というか、まだ試合が終わっていないかとハラハラしながら 慌てて球場に着くと、7回裏の途中。なんとか終わる前には 着いたよう…

ワクワクさん

万博のサテライト会場にワクワクさんという方が来るという。 娘が好きだと言うのでいってみるのだが、正直なところ 僕は乗り気じゃない。 だって、前にテレビでちらりと見たけど、ただのおっさん。 ところがどっこい、会場では大人気なのだワクワクさん。 「…

歯磨き粉

少し前まで歯磨きを激しく嫌がっていた娘。 歯磨きの時間になると僕も奥さんも憂鬱で、 娘も嫌がるし、わが家がどんよりとした感じで あったのだが、あるアイテムで一気に解消。 歯磨き粉 今まで使っていなかったのだが、少し前に 歯磨き粉を導入。 それから…

喋りたくない

舌の先に口内炎を作ってしまった。たまらない。 ポッドキャストで喋るのが憂鬱。喋ると歯に当たって 激しくいたいのだ。かなり痛い。常に刺激を与えて しまうので治りも遅い。 仕事中も喋りたくない。とはいえ営業職。喋るのが 仕事であったりする。それでも…

iPodなの?

昨夜、奥さんの妹が買ったばかりというiPod miniを見せてもらった。 鮮やかなピンク。ちっちゃくて軽い。 男の僕は、あまり持つ勇気はないが、女の子が持つと良いですね。 と思って一晩明けた今朝、アップルから新しいiPodが発表されたのを 知った。あらら、…

台風の朝

一晩中、風が唸ってました。 朝起きたときは、けっこう荒れた天気だったけど 少し収まってきたかな。雨はほとんど上がったけど また降るのかな。 政見放送なんていいんで、台風情報を流してください。

遊びの途中だが

昨夜は帰りが遅かったので娘と顔を合わせてないのだが、 そのせいなのか、今朝は顔を合わせた途端に嬉しそうに 笑ってくれ、出掛ける直前まで遊んで遊んでとねだられた。 遊びの途中で悪かったけど、会社に行くね。

音楽の才能

ひょんなことからMonday満ちるさんとメールのやりとりをさせてもらっている。それもあってMondayさんの曲を車の中で 聴いたりしていたのだが、娘はその中で2曲ほどお気に入りが あるようだ。初めてiTunes Music Storeで30秒の試聴をしたときから リズムを取…