2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前が分かるんだね

奥さんを観察していると、たまに軽く ポンポンとお腹を叩いているときが ある。 料理をしているとき、 外出して買い物をしているとき、 本を読んでいるとき、 ご飯を食べているとき、 僕と話しているとき。 時と場所を選ばずにポンポンと叩いて いる。 これ…

読んで欲しいの?

「読み聞かせしてもいいんだよ」 お腹の子に向かって読み聞かせをしたい という僕の日記を読んで、言ってくれた 奥さんの言葉だが、そんなことは分かっ ている。 ただ、ただ、僕が照れくさいだけの話だ。 “地面の穴のなかに、ひとりのホビットが 住んでいま…

使用上の注意

風邪予防には手洗いとうがい。 外から帰ったら手洗いとうがいで 風邪の菌を洗い流す。 しかし、ただ水でうがいをしても 実は気休め程度で、風邪の菌を 洗い流すには至らないらしい。 やらないよりはマシという程度 だそうな。 それでは意味がないので、ちゃ…

冬支度

朝晩はめっきりと冷え込むようになった。 いよいよ観念して、冬用の掛け布団を 買いに行ってきた。 どうも出産に向け、準備するものが沢山 あるので自分のものなんかはあと回しに してしまっていたのだが、さすがに冬は 越せない気はする。 奥さんの妊娠疑惑…

山の如し

世間では急激な寒さで風邪ひきが 増えているようだが、僕といえば そろそろ間違っても風邪をひいちゃ いられない時期になってきた。 なんでも風邪をひいていたら出産に 立ち会わせてもらえなくなる。 もちろん奥さんに移してしまっては 論外だ。 用心に用心…

胎児に読み聞かせ

中学の頃、図書館で借りて読んだ本 『指輪物語』が映画になって、 日本でも今年の春に公開された。 来年の春、再来年の春と続編が 公開され、3部作で完結だ。 映画の公開に合わせ、文庫版を買い、 今年また読破し、映画と合わせて 自分のなかでブームが湧き…

床暖房の実力

すっかりと寒くなってきた。 昨年の冬は石油ファンヒーターで過ごしたが、 今年は使わないようにすることにした。 取りあえずは。 石油ファンヒーターはすぐに熱風が出るので、 温まりはいいのだが、空気が悪くなる上に、 灯油を買ってこなくてはいけない。 …