2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い子は観ない

一昨日の娘に続いて、今日は奥さんの誕生日。 またまたケーキを食べることができました。 この時期は気分的に毎日がイベントのようです。 加えて今日は1年の最後、大晦日。夜は長い。 3歳にもなると違うもんで、娘は朝起きてから 昼寝もしていないのに夜中…

プレゼントづくし

クリスマスの余韻も冷めやらぬうちですが、 今日は娘の3歳の誕生日パーティー。 奥さんの実家でまたもやケーキを食べることが できました。 ちなみに、明後日は奥さんの誕生日なので、 またケーキが食べれるかな? しかも、今日はケーキが大きかったので余…

余裕が無い

いつの間にやら、あと3日で大晦日。 今年は公私ともに11月、12月と忙しくて 気付いたらこんな時期だ。 学生時代にコンビニの夜勤で年を越した時と 同じくらい年末気分がないですねぇ。 それだけ充実しているといえるのかな。 良く言えば。 悪く言えば、余裕…

一番聴いたクリスマスソング

If Every Day Were Christmasという曲。 去年あたりはジョン・レノンのHappy Christmasあたりを 一番聴いていたような気がするが、今年はこの曲を とにかく聴いた気がする。 Podsafe for Peace として9カ国32名のアーティストが 参加した曲で、収益はすべて…

サンタさんが遅れている

雪のせいでしょうか、すでに届いているはずの サンタさんの荷物が届いていません。 待っていたのですが、そのままクリスマス・イブが 終わってしまいました。 困った。サンタさんが仕事ができない。 明日の朝、娘が起きる前にくるだろうか?

5体の雪だるま

58年ぶりの大雪の名古屋。 雪国にとっては大したことはないんでしょうが、 名古屋で20cmくらいも積もるのは珍しい。 娘も大喜び。 足が冷えきるまで雪遊びをしてましたが、 僕もこんなに雪を見るのは久しぶりなので 面白くなってきて、娘に要求されるがまま…

ゆずが怖い

冬至らしいですね。今日。 冬らしく雪が積もってます名古屋でも。 ていうか吹雪いてます。 かぼちゃ食べました。冬至だからね。 そして、ゆず風呂ですね。 お風呂に入ると、すーっと近づいてくる。 それを怖がる娘。怖いらしいです、ゆず。 しばらくしたら慣…

バッサリと

1年に2回くらいなのかなぁ。 美容院に行って髪を切ってくるのは。 いつもの美容院に「長っ!」と驚かれるほど 伸びております。でもって髪型にこだわりがないんで、 「バッサリといっちゃってください」と。 いつも極端に短くなりますが、だからまた 次に…

ジョンの歌声

昨日はジョン・レノンの命日。 日付の変更線からいうと今日もそんな気分だ。 もう25年になるんだそうだ。 リアルタイムには体験してないんだけどね。 この日記を始めたのも12/8日なのだが、昨日もまた 新たなサイトを始めた。音楽サイトだ。 イマジンの一節…

冬のラグナシア

愛知県の蒲郡市にある、海をテーマにしたテーマパークへ 行ってきた。空いてるかなと思って、平日に休みを取って 行ってきたわけだ。 貸し切りかと思いました。 海をテーマにしているテーマパークは、限り無く冬に弱い ようですね。確かにヨットハーバーが隣…

G5欲しいなぁ

アップルのiMac G5欲しい! キャンペーンにもう一度チャレンジ。 今度は当たったら何に使いたいかを書かなければいけないらしい。 なんといっても気になるのはiSightが搭載されていること。 ビデオポッドキャストを配信してみたい気もする。 スカイプも動画…

娘の天気予報

ここんところ秋晴れの良い天気が続いていた。 けど今日は曇り空。 驚いた。 昨夜、寝る時に布団にゴロンと横になりながら 娘と交した会話で、何故だか娘は言っていた。 「あしたは くもりなんだ」 えー、そうなのー。と最近は天気が良くて まさかと、話を半…