2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク魔を目撃

スーパーで買い物中。喉が渇いたと娘。 買い物が終わるまで待ちきれないという。 どうしてもと言うので、奥さんには 買い物を続けてもらい、外の自販機に ジュースを買いに行く。 自販機でジュースを買い、近くの椅子で ジュースを。そこは喫煙所と一緒だっ…

鼻をほじほじ

気持ちは分からなくはないが、しょっちゅう 鼻をほじほじしている娘。 あのとき、鼻血を出した時点で少し懲りれば よかったのだが、あまり懲りてなかったな。 とうとう、鼻の中を傷つけたところから ばい菌が入ったかで膿んでしまったようだ。 鼻の中におで…

ちょうちょ結び

幼稚園に行くようになるといろいろ覚えてくる。 良いことも悪いことも。 しかし、こんなに早かったっけ? ちょうちょ結びが出来るようになるのって。 いつの間に。

マスセキ

親は2人とも行ったことないというのに、 娘はおじいちゃんとおばあちゃんに連れられて 名古屋場所の大相撲を観に行った。しかも枡席。 羨ましい限り。楽しかったらしいですよ。 いいなぁ。しかも枡席かぁ。

潮の神様に安産祈願

安定期に入った最初の戌の日、ということで 安産祈願に行ってきました。 台風が来ていたので天気を心配していましたが、 予想を覆し良い天気になりました。 行ったのは娘の時と同じ塩竃神社。 塩の神が潮の満ち引きにも関係する出産と結びつき、 安産の神様…

DVDプレイヤー問題

DVDプレイヤーが壊れてしまった。 わが家にはテレビっ子ならぬ、DVDっ子が居るというのに。 あまり気が進まなかったが、緊急用にポータブルな DVDプレイヤーを出してくる。以前にもらってきたやつ。 案の定。いままでより手軽に扱えるからか、娘が無駄に 手…

気苦労

登園拒否により、昨日は幼稚園をお休みした娘。 今朝もまた休むと言い出す。 内心とは裏腹に、あんまり動揺を出さないように 娘をあーだこーだと、なだめたわけだが、何とか行く気に なってくれた。昨日ほどの大反抗じゃなかったので、 きっとピークは超えた…

登園拒否

幼稚園に行くことが楽しくて仕方がない娘が今朝は 初めての登園拒否。行きたくないと譲らない。 理由としては、ある男の子が嫌だからということだけど 本当のところはどうか分からない。 まあ、そんなときもあるだろうなと思っていたので 大して驚きも困りも…

ピンクパンサー

レンタルで借りてきてピンクパンサーを観てます。 アニメではなく実写版。フランスの映画なのかな? 何回観ただろうか。かなり観てます。 けっこう面白い。バカバカしいというか、リュックベンソンの TAXIとかにも通じるかな。ミスター・ビーンとかも 思いだ…